So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

会社のメールシステムが変わった・・・・・・・。 [etc(その他)]

4月1日から会社が変わりました。
正確に言うと親会社が一段階上に移行しました。
親会社から見ると孫会社から子会社に変わったって事です。
親会社が変わったと言っても、企業グループが変わったわけではないので、待遇は変わらないし、業務も変わらない。
変わった事と言えばメールシステムが変わりました。
自前サーバーから親会社サーバーに変更になったのです。
これが意外と大問題。
会社のメールシステムはサーバー・クライアント共にIBM Lotus Notes(ノーツ)を使っています。
このノーツはデータをサーバー側に置くのが基本。
お陰でネットワークの状態によっては非常に不愉快な状態になります。
要するに「遅い時がある」って事です。
他にもクライアントの操作が独自作法で使いづらいとか不満だらけですが・・・・・・
同じ社屋に有る自前サーバーでも速度に不満が有ったのに、親会社サーバーへ公共線経由で接続しているから・・・・・・・・・。
クライアントソフトがサーバーからの応答待ちで時々白目を剥いて反応が無い時が有る程です。
正直言ってso-netのWebメールの方がマシに思えるくらいです。

普通のPOPメーラーを使わせてくれぇ!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

カズ−

最近会社のパソコンが新しくなりましたが、アウトルックやワード
エクセル使用中よくフリーズします。
結構イライラしますよね。
特に仕事が立て込んでいるときは。
by カズ− (2007-04-02 21:51) 

GATA

私の勤める会社ではメールシステムを変えたときに取れなかった遅れなかったりしてすったもんだありました。
メールって今や仕事で重要になってるから遅かったりする困りますよね~。
でもたまに止まってくれると嫌なメールを見なくて済むことも...(笑)
by GATA (2007-04-03 10:58) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>エクセル使用中よくフリーズします。
先ほどワードが落ちました。
書きかけの原稿(ファイル)がぁ~ (T_T)
by ふなじゅん (2007-04-03 14:16) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>メールって今や仕事で重要になってるから遅かったりする困りますよね~
メールが止まると大変な事態になりますよねぇ。
外部への連絡の8割がメールなので、仕事にならない事態が発生しちゃいますよ。
いっその事、完全に止まってくれると休めるのに (^^;
by ふなじゅん (2007-04-03 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0