So-net無料ブログ作成
しんけん ブログトップ

断酒だ。 [しんけん]

「酒は呑んでも呑まれるな」
と言いますが・・・・・・・・

また、呑まれた (;´д`)トホホ

最近えらく弱くなった。
だから、金輪際、酒は呑まん。

断酒だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまで [しんけん]

昨年末に会社の成人病検診で肝機能が「要治療」で引っ掛かってからから病院通いをしています。
(何度か書いてますけど)
「要治療」と言っても軽い肝機能障害だったので、投薬無しで「兎も角痩せろ!」と医者に言われてます。
でね、ピーク60kgチョッと切りから頑張って55kg切りまで減量しました。

先週の土曜日(9月26日)に病院で医者に
「(一ヶ月前から)ちっとも体重が減ってないなぁ」
って言われちゃいました。
た・確かに3ヶ月前(6月)から0.5kgしか減ってませんよ。
でも、BMI指数を計算すると55kgでも標準体型なんですけどぉ~。
参考サイト:BMI判定

いったいどこまで痩せろって言うの?
やっぱり50kg切りまで痩せないと駄目かなぁ~ (′_`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AU Run&Walk 時々落ちるよぉ~ (T_T) [しんけん]

昨日(9/10)は一日社内教育講座(勉強会)に出席していました。
勉強会なんて久しぶりに出席したのですが・・・・・眠い (ゝ_ξ) ゴシゴシ
半分以上習得済みの内容だったのと、素人講師の抑揚の無い話し方に途中で意識不明に何度もなりかけました。
(意識を保つのに全精力を注ぎ込んだので疲れました)
勉強する事自体は職種柄やらないといけないので苦にならないのですが、素人の話は聞いていると眠くなっちゃって辛いです。
学生時代は居眠りなんてしなかったので、学校の先生は教え方(だけは)上手かったんだと改めて実感しました。


ところで4月からauの携帯アプリSmart Sports Run&Walkを使ってウォーキングとランニングをやっています。
成果はかな~~~り微妙ですが、以前よりはちょっと走れるようになったかな?

Run&Walkは携帯電話のGPS機能を使って距離と経路を記録してくれるので、すげぇ励みになります。
過去の記録を見ると自己満足で、継続してやってしまいます。
パケット代が掛かると言うのに、auの悪巧みに陥(おちい)ってしまいました。

そんなRun&Walkなんですけど、最近調子が悪い。
途中まで正常に動いているのに、途中で落ちてしまいます。
昨日(9/10)も20分走ったところまでは正常だったのに、5分後確認したら落ちている・・・・・
途中までのデータが記録されないので20分間の走行は(Run&Walk的には)無かった事に・・・・・・・ orz

ズル(データの書き換え)って事が出来ないだけに走行記録が無くなる(記録されない)のはショックが大きいです。

6月くらいまでは、こんな事は無かったのですが・・・・・・・
7月頃から発生して、今月は既に8回使って2回発生。
しかも何故かウォーキングの時は発生せずに、ランニングの時に発生しています。

発生頻度が上がる様ならRun&Walkの使用を止めようかと思ってます。
ただ、走行経路の記録は面白いし励みになるので、代わりを考えています。
となると一般的にはガーミンでしょうね。
ForeAthleteシリーズの205が良さそう。
でも・・・・・・高いんですけど・・・・・・・
亜米利加だと弐百壱拾四弗(約弐萬四千円)なのに・・・・・・・
うう、しばらくは我慢するしかないのねぇ。


フォアアスリート205(ForeAthlete205)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングシューズのインソールを換えてみる [しんけん]

「少しはスマートになるように オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆」と4月より始めたウォーキング&ランニング。
(YZF-R6を乗れる体力を多少なりとも維持するのも目的)

ウォーキングは、平日はほぼ毎日3km前後、休日は1時間~2時間程度6km~8km
ランニングは、1日おき6km程度を行ってます。
身体がちょっと締まってきたので、自分的には「だいぶ良くなった」って感じです。

ただ、体重も体脂肪率も全く改善する兆し無し (T_T)
体重計も体脂肪計も無常な数字しか表示してくれません。

素人なりに考えたところでは、表面(皮下脂肪)よりも内部(内臓脂肪)が多いのかもしれません。
(いわゆる「メタボ」ってヤツ?)


もうちょっと負荷を重くするべきでしょうね。
それなのにランニングが1日おきなのは、疲労具合も有りますが、毎日走ると右ひざが痛くなるからです。

私の右ひざは


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がび~~~~ん [しんけん]

3/20 当り(12-8)

今朝(3/20 8:00)も秋田市方面は大雪でした。
ただ、最高気温5℃程度なので昼から夕方には融けてなくなっちゃいます。
昨日の雪も夕方には融けて無くなってました。
「昼から夕方には融ける」とは言え雪が頻繁に降る状況下ではノーマルタイヤに交換するのは危険ですね。
勿論、バイクで出掛けるのも危険そのものです。
雪降っている間は、のんび~~~り整備です。
でもぉ・・・・・・車庫は寒くて整備してられません (@_@)

YASH さんには昨年の5月にSbTC全国大会でお会いしています。
体格も物腰も非常にスマートな方でした。
そんなYASH さんの衝撃の記事
衝撃を受けているのは私だけですけど・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体脂肪率って?? [しんけん]

皆さんお元気ですか?
私はちょっと風邪を引いちゃったみたいです。
昨日(2/20)から喉の調子が悪いですし、頭のちょっと痛いです。

先日体重を量ったのですが55.20kgと前回から

太ってる

じゃん!!

で、体脂肪を測ってみましたら

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体脂肪率 [しんけん]

今月(2007/2)は寒暖の差が激しくて
最高気温・最低気温が
2/1 3.4℃ -1.2℃
2/2 1.7℃ -1.6℃
2/3 7.9℃ 0.5℃
2/4 4.4℃ -1.7℃
2/5 8.5℃ 0.4℃
2/6 10.4℃ 3.5℃
2/7 5.5℃ 1.9℃
てな感じで毎日の様に上下しています。
「血の変わりに赤いオイルが流れている」と言われている機械人間 ふなじゅん も、流石に身体具合が悪くなっちゃいますよ。

ところで今朝起床直後に体脂肪を測ったら

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーム・マイナス6kgに参加します! [しんけん]

20代の時は45kg台ギリギリだった体重が、30代の時の単身長期出張(約1年間)で57kg台まで増加、コレは不味いと言う事で減量作戦を行い数年掛けてスノースクートで鎖骨を骨折する直前までは体重が50kgまで戻したものの、寄る年波には勝てず今では55kg台後半まで逆戻り。
20代の45kgは筋肉も無かったガリガリ時代の話なので、論外としても現状の55kg台後半は明らかに重すぎ。
体脂肪を考慮するとベスト体重は47kg台だと思うのですが、せめて50kgをやや切るところまで戻したいところです。

そう思って、少しずつ減量に取り組んでいたのですが、、ぼっこしだいくさんが記事で

続きを読む


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
しんけん ブログトップ