So-net無料ブログ作成
検索選択
etc(その他) ブログトップ
前の10件 | -

慣らし完了? [etc(その他)]

とりあえずワゴンRは1000km走り慣らし完了?!
初回点検とオイル交換をしたいけど、車屋は年末でお休み?
101229_0725~01.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

納車されました [etc(その他)]

とりあえず車が納車されました。
IMG_0437_S.jpg

いやぁ~、適当に予算内のお薦めを注文したから、詳細は知らなかったが、装備満載の車だった。
正直言ってオッサンには覚えきれないし、過剰装備?って感じです。
代車だったアルトとは対照的です。

それと初めてのAT車で少々戸惑う部分も多いです。
まぁ、これ(AT)に関しては慣れの問題ですけどね。

ところで愛称は何て呼ぼう?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

流石に [etc(その他)]

今日(12/20)は全く作業の進展無し(´Д`)
しかもやれる手立てが無くなってきた┐(´~`;)┌

無神経野郎のふなじゅんと言えど、流石に此れは気持ち的に堪える( ̄~ ̄)ξ



一晩寝て、気持ちを切り替えて、またガンバるかp(^o^)q
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

代車のアルト 瞬間燃費計 [etc(その他)]

寒いですねぇ~{{{(x_x)}}}
明日(12/20)は寒気も一息、久しぶりに暖かくなりそうです。
代車のアルトですが、もうすぐお別れになりそうです。
注文した新車が近いうちに納車になりそうです。

メーターに瞬間燃費表示される機能が有る事を最近知りました。
IMG_0432_S.jpg
今更って感じ?
これって意外と面白いし、低燃費を維持しつつ走行するのは難しいです。
最高に燃費が良いポイント(回転数&ギア)って「走行性能曲線図」を見れば解るのですが、最近はカタログに掲載されていない場合が多いですからねぇ。
もっともタコメーターが装備されてませんから、エンジン回転数自体が分からないので走行性能曲線を知っていても無駄と言えば無駄ですけど・・・・・・(^^;
表示される瞬間燃費とスピードを見ながら微妙に変わる音からエンジンの具合を見ながらアクセルをそれこそ1mm単位でコントロール。
アクセル全開で速く走るより神経を使う (^^;
うまく走れば平地で30km/Lで巡航出来ます。
IMG_0432_UP.jpg
スーパーエコ走行で、お財布にも優しく、刺激が有って居眠り防止になってます。
ただ、メーターに集中し過ぎると危ないんですけど・・・・・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クリスマス? [etc(その他)]

今日(12/18)はハーレーダビッドソン秋田のクリスマスパーティーに来ています、まぁHDは乗ってませんけどね(^o^)


会場はハーレー野郎ばかりッス、完全にアウェイ?!
101218_1914~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

足元ぐぅっちゃぐちゃ [etc(その他)]

今日(12/18)は朝方までに降り積もった雪が解けて、町中水浸し。
一度散歩に出掛けましたが、道を少し歩いただけで足がびしょ濡れ。

家に戻ってスノートレッキングシューズに履き替え、改めて出掛けてきました。

冬の散歩は一苦労
101218_1046~01.jpg101218_1048~01.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い [etc(その他)]

今朝の秋田県は雪!
この冬初の真冬日予報
本気で寒ぅ~~い{{{p(>◇<)q}}}
101215_0801~01.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日の朝は [etc(その他)]

今現在、秋田市は雪混じりの雨が降ってます。

これから冷え込むみたいなので、明日の朝は雪が積もっているかも(x_x;)
今シーズン初の雪道通勤になるかも、嫌だなぁ(´Д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

代車のアルトだが [etc(その他)]


代車のアルトだが、なかなかの代物。
IMG_0429_S.jpg
先ずは新車だった。
私に渡された時にはシートにビニールが被せられていて、勿論総走行距離は数キロ。
IMG_0431_S.jpg
運転席と助手席のビニールは剥ぎ取ったが、後部座席は今もそのままに (^^;
最初に見た時は思わず友人Sちゃんに
「新車を代車に出して大丈夫?」
と尋ねてしまった。

その疑問(新車が代車)の謎は、すぐに解明した。
セダンタイプ(5ナンバー)なのに5速マニュアルミッション。
IMG_0427_S.jpg
この段階で絶対に売れないのは決定、今のオートマチックミッションは出来が良いので、余程の理由が無い限りはマニュアルミッションなんて買わないのが一般的。

装備も最小限。
ドアが4枚も有るのに集中ドアロックが無い。
昔懐かしく1枚1枚ドアのロックを操作してます。
勿論、「キーレスエントリーって食べられる?」の世界です。
営業車のアルト バンでさえ電波式キーレスエントリーが標準装備なのに・・・・・・・ (^^;

パワーウィンドウなんて文明の利器は御座いません。
ハンドルをクルクル回して窓を開け閉めしますよ。
すげ~~ぇ懐かしいくて、最初の一瞬「このハンドルは何?」って感じでした。

ABSも無しです。

何より面食らったのはハンドリング。
ハンドルを切るとキャンバー角が変わる足回りと細いタイヤのせいか、少しハンドルを切っただけで向きを変えようとする。
*参考:ホイール・アライメント - Wikipedia
油断すると思わぬ方向へ進もうとする。
真っ直ぐ走るのにも少々コツが必要な感じだ。
昔の車は大体こんな感じだったが・・・・・・・・最近の車にしては珍しい。

辛うじてエアコンが標準装備なのが救いと言えば、救い。
流石にエアコン無しの車では、これからの季節(冬)は呼気で室内が曇った時に辛い。
正直言って「エアコン無し」なら返品だったよ。

少々快適さが不足気味だが、小さな車体に余計な装備が無い為か意外と走る。
手足感覚で走らせるのが楽しい車だ。
勿論、自然吸気660ccエンジンでは絶対的にパワー(トルク)不足。
スピードは遅いし、ちょっとした上り坂でも失速してしまう。
ただ、狭い田舎道を小気味良く走らせると、それはそれで面白い。
久しぶりに小排気量の面白さを見直した感じかな?

今日(12/13)初めて給油した。
燃費は23km/Lだった。
すげぇ良い。
何かこの車(アルト)で良いかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日は雪 [etc(その他)]

今日の秋田県は、この冬最初の本格的な雪でした。
慣れている車でも最初の雪道は恐いのですが、今は代車のアルト!
慣れない車で最高に恐かったです(*_*;
事故も数件見かけました。

雪は午前中で止みましたが、夜は冷え込んきたので、明日の朝は路面凍結して更に恐い事態になりそう(x_x;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - etc(その他) ブログトップ