So-net無料ブログ作成
検索選択

またも工具を買っちゃいました。 [工具]

3/3 外れ

阿蘇山の山火事は鎮火したようですね「<阿蘇山火事>24時間ぶりに鎮火 110ヘクタール焼失 (毎日新聞)」。
それにしても原因が「携帯コンロの火」って話ですから 他人事とは思えないので ちょっと怖いですね。
整備待機中のTZR250Rとフレーム交換中のストマジのチャンバーを錆び落とし→塗装したいと思ってます。
塗装の時に耐熱塗料を硬化させるのにバーナーを使うのですが、乾燥する冬に迂闊(うかつ)に使うと火事になるのが改めて思い知らさせました。

今日(3/3)午前中寝てましたら荷物が届きました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ファクトリーギアのDEENって?? [工具]

3/2 当り

風邪で調子が悪いです。
明日か明後日に山(スノースクート)に行くつもりでしたが、断念・大人しく家で寝てます。

本屋に行ったら学研から「工具の本(2007)」と言うのが出版されていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

初売りの買い物 チェーンカッターを買うかなぁ~。 [工具]

皆さん、明けましておめでとうございます。
正月三が日は寝正月と言うか、何処にも行かずノンビリ過ごしてました。
本当は1月2日にホームゲレンデたざわ湖スキー場にyokoyokoとスノースクートを滑りに行く予定でしたが、積雪45cmでは幾らなんでも滑走は無理との判断。
初滑りは延期になっちゃいました。
確かに秋田市も積雪0cm 気温3℃に耐えれればバイクで走れるくらいです。
10年前ならネタの為に元日ツーリングをやったでしょうが、今はやりませんよぉ。

寝正月と言っても、何もしないのも何なので初売りに行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ローラースタンド購入 上げ下ろしは大変だってばよ!! [工具]

三連休は非常に暖かくて良かったですね。
土曜・日曜と日差しも暖かく、最高気温も20℃近くと もうそろそろ初雪が降ってくる秋田では冬の季語「小春日和」と表現しても差し支えない天気でした。
11月としては珍しい絶好のツーリング日和。
でも、先月(10月)末から風邪で体調を崩していた私は、ほとんど治っていましたが大人しく自宅待機です。

そんな、まったりとした休日に宅配便で大きな荷物が届きました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTCの工具袋の中身 [工具]

いやぁ~、本当は「ストマジのフレーム交換無事終了」って書きたいんですが、ステアリングレースの取り外しに四苦八苦してます。
当然の話ですが、固く取り付けられていて、加減して作業をしていては「ピクリ」ともしません。
サービスマニュアルには長い棒でステアリングレースを

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

無駄遣いの正体 [工具]

昨日(4/2)は一日中天気が悪かったのでスカパーでモータースポーツ TV観戦三昧でした。
F-1,WRC(World Rally Chanpionship),IRL(IndyRacingLeague)と観ました。
個人的な意見なのですが、WRCやIRLの方がF-1より面白いです。
WRCはタップタイム勝負で見えざる敵(ライバル)と戦うストイックな競技で、オンボードカメラ映像で競り合っている時にタイム表示が有ると観ている此方が緊張します。
また、車体前部に取り付けられたオンボードカメラが怖い。
狭い峠道を信じられないスピードでガンガン走る映像が映し出されます。
良い子どころか悪い子(ふなじゅん)でも真似しようと思わない程です。

IRLは300マイル(約480km)を走っても1位-2位の差がタイヤ1個分しか無い激しい戦い。
最後まで最後まで結果が判らないので目が離せないです。
車体上部オンボードカメラが左右に回転してSide BY Sideの時はTVでも怖い映像が映し出されてます。
時速250マイル近い速度でSide BY Sideで競り合う無神経さはINDY野郎ならではです。
ああ言う演出はヨーロッパ生まれのF-1には無いです。

やっぱりスカパーの契約を変えてJ-SportGAORAを追加するかな。

さてさて、「楽天で無駄遣い」と書いたら皆さんに「何を?」と質問されました。
見ても全然面白くないモノですが、記事にしちゃいましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

買いましたネジザウルスXP [工具]

自分で紹介しておいて買わないのも無責任なので、ネジザウルスXPを買っちゃいました。

で、やはり予想通りネジザウルスより一回り大きいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ENGINEER ネジザウルスXP [工具]

古いバイクや車をバラす時に古くなって固着したボルト・ナット類を外そうとして挙句破壊して、途方に暮れる事が多いですよね。
私もストマジ相手に

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

買っちゃいました ベアリングプーラー 一万円なり [工具]

交換を決めていたフロントホイルベアリングを抜く為の工具ベアリングプーラー買っちゃいました。

DIYホームセンターで売っている外掛けの

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキキャリパーツール [工具]

TZRとストマジのキャリパーのメンテナンスを行いたくて、消耗部品を買って作業を始めようとしたのは良いが、ここで作業手順で悩む。
「ピストンをどうやって抜くんだ (ーΩー )ウゥーン」
ブレーキキャリパーのピストンを抜く時、どの様な方法で抜いてますか?
サービスマニュアルを読むと、必ず「エアーで押し出す」と書いてます。
でも、エアーコンプレッサーなんて便利な代物持ってません。
手で掴んで抜ける代物では有りませんよね。
パッドを外してピストンが抜けるまでブレーキを空掛けする方法をやられている方もいらっしゃいますが、ブレーキフルードを撒き散らす可能性があるので怖くて出来ません。
そんな時、モトメンテナンス誌(ネコパブリッシング)に紹介されていた工具

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク