So-net無料ブログ作成
検索選択

GPSロガー(Holux M-241)を買いました。 [バイク雑記]

お金がない、お金がない♪
すっからかんな財布♪

お金がない、お金がない♪
現実なのさ♪

お金がない、お金がない♪
哀しい気持ち♪

お金がない、お金がない♪
本当のことさ♪

ア◎メじゃない -夢を忘◎た古い地◎人よ

ガンダム OP/ED COLLECTION


現代人が生きていくのにはお金が必要なんだよなぁ~。
って、微妙な感じのふなじゅんです。



そんなお金が無い状態なのに、またもやポチリしちゃった♪
で、荷物が届いちゃいました♪♪
CIMG3439_S.jpg
それにしても今回注文した店(IDA ON-LINE)は早い。
金曜日の昼(13時)に思い立って注文したのに、当日の1時間後には発送されて、土曜日の昼前には手元に届いていた。
偶々だとは思うが、「在庫有り」でも一週間以上発送しない時が多い甘損や酪転本屋に慣れているので、驚いてしまった。

買ったのはHolux製GPSロガー M-241です。
CIMG3441_S.jpg
ネットの評判を見ると、まあまあ使えそうですし、お手頃価格なのでGPS入門として購入してみました。


M-241 GPSロガー



色々と走って、その時のログを収集。
090829300905.jpg

M-241を使った感想ですが、
LCD表示のアイコン表示が夜だと見づらい、とか
電池の蓋の作りが今一だ、とか
横向きだと受信感度が落ちるみたいだ、とか
細かい部分で気に入らないところも有りますが、基本的には一万円の製品としては良い方でしょう。
(幸い不良品では無かった)
ログは5秒間隔取得で180時間分、電池寿命もアルカリ電池で16時間とツーリングで使うには良いです。
特にログの容量が大きいのは泊りがけで使う時に良いです。

ただ、Bluetoothは案の定、電波法の認証を取っていないみたい。 (TELEC(技術基準適合証明)の認証マークが見当たらない) 使っているところを電管に見つかったら1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されちゃうよ。 (参考:Bluetooth技術 Bluetooth FAQ) もっともBluetooth機器の出力じゃあ検知するのは移動基地局でも難しいけど。
買った店(IDA ON-LINE)の商品紹介だと
●Bluetooth技術基準適合証明取得済み※技適マークは暫定的なシールとなります。
って書いてあった。
それなら使っても怒られないな。





そして付属のユーティリティー(HoluxLoggerUtility バージョン1.1.0.47)を使ってデータを吸い上げ
holuxloggerutility.jpg



軌跡を轍 Wadachiを使って軌跡をGoogleMAPに読み込ませると・・・・・・・
wadachi_hen.jpg
あれぇ~~~~ (?_?)
何かイメージと違う出来上がり。

付属のユーティリティーはバグが在るのか、GPXファイルを作るとウェイポイントとルート(経路)は出来ますが、トラック(軌跡)が付加されていません。
NMEAファイルでトラックが出来るのですが、高度の出来ない。
う~~~ん、何か変。
まず最初にGPXファイルって「トラック(軌跡)」ってイメージが有ったのですが、違った?


そこでM-241の生データ(trlファイル)をNMEAtoKMZでGPXファイルに変換してみると
NMEAtoKMZ.jpg
完璧!!
ウェイポイントとルートが出来ずに、トラック(軌跡)だけになっています。
それを轍 Wadachiに読み込ませると
wadachi.jpg
完璧!!完璧!!
これです、これです、欲しかったのは!
GPSデータ上の平均速度、最高速まで判るのか。
wadachi_t2.jpg
平均速度が判るのはうれしいなぁ。

トラック(軌跡)再生で移動している感じも判るし。
wadachi_t1.jpg
へぇ~~、動いている・動いている
面白れぇ~


ただ、これをこのまま公開するのは・・・・・・・マズイ (^^;
(自宅の詳細な場所が判るし、それに走行速度が)




とっぴんぱらりのぷぅ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

TS

こういうの、毎週のようにツーリング行ってた5~6年前に欲しかったです。(爆)
帰ってから地図に軌跡みたいに書き込んでたんですが、長距離走った時はドコをどう走ったのかウロ覚えで…。(汗)
個人的にはそれを思い出してる時間もけっこう楽しかったですけど、やっぱり正確なルートを記録してくれるのは便利そうですね。
また長距離ツーリング行ける余裕ができたら、旅のお供に欲しいです♪
by TS (2009-09-15 19:34) 

HIRO

こんにちは。
まあ、色んなモノ買ってると、お金が足りないのは道理で...(滝汗

伊豆遠征(+風雨の東京湾周回)に、乾電池式のナビが欲しかったのは...
by HIRO (2009-09-15 19:57) 

ビス

これは何度もポチっとなしては、キャンセルボタンをおしたりおしたりで
悩んだGPSではないですか。やっぱり良いものだったんですねー。
ログがみれるって楽しいですよね!
by ビス (2009-09-15 22:09) 

ふなじゅん

TS さん こんにちは
>また長距離ツーリング行ける余裕ができたら、旅のお供に欲しいです♪
ジョギングで使いましたが、意外と有用でしたよ。
by ふなじゅん (2009-09-15 23:59) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>まあ、色んなモノ買ってると、お金が足りないのは道理で...(滝汗
あはははは (^^;
by ふなじゅん (2009-09-16 00:03) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>悩んだGPSではないですか。やっぱり良いものだったんですねー。
正直言って、廉価な機種なので今一な(悪い)部分も有りますよ。
でも、1万円だと思えば許せますね。
by ふなじゅん (2009-09-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0