So-net無料ブログ作成

YZF-R6 2010年型(2009年型との違いって?) [バイク雑記]

YZF-R6の2010年型が北米(USヤマハ)で発表されたみたいです。
06年型も十分に走らせられていない現状では新型には興味が湧かない気分です。
(経済的な理由で買えないって言うのも・・・・・・)


それでも他の人の記事を読んでいたのですが、「違いが判らない」って書いている人が多い。
じゃあ、2009年型と2010年型の違いは何だろうとUSヤマハのHPで確認しました。

10MS_YZFR6_blu_S1_cac58a1d.jpg
2010 Yamaha YZF-R6

09MS_YZFR6_blu_S1_4a2fc5a3.jpg
2009 Yamaha YZF-R6



2009年型から2010年型で変わったのは
マフラーのサイレンサーが100mm長くなった事と、
ECUのセッティングが(性能向上の為に?)変更された事の
2点だけです。
サイレンサーが長くなったのは騒音(排気音量)対策でしょうね。
ECUは排気系(サイレンサー)が変われば、当然変更してくるでしょうし。

YZF-R1が2009年型で大きく変わったので、同じ様に大変更(クロスプレーン)を期待していた人も多かったと思いますが、残念ですね。
個人的な見解ですが、クロスプレーンに関してはノーマルと比較して最高出力が低下する可能性が高いので、パワー余裕の少ない600ccでは簡単には採用されない、だろうと思ってました。
まぁ、半分は予想通り?

ただ、足回りの変更(フロントサスにBPF(ビッグピストンフロントフォーク)を採用)は有ると思ってました。
ちょっと残念です。

サイレンサーとECUの変更だけですが、本体価格は$10,190(約938,000円)から$10,490(967,0000円)に値上がりになってます。
台所事情が苦しいとは言え、内容に比べて値上がり幅が大きいですねぇ。
消費者心理としては据え置きか値下げでも良い内容に思えますよ。






とっぴんぱらりのぷぅ
タグ:YZF-R6
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

のらねこ

ほんとだ。
サイレンサーが長くなってる。

で、R1はいつ購入するんですか?(笑)
by のらねこ (2009-09-10 17:33) 

HIRO

こんにちは。
昨日の日経新聞に、(東南アジアとかでの)2輪の売り上げがH社の収支に貢献(逆にY社やS社は、大型バイクの売り上げ減で...)って記事が出ていましたが...

さて、購入されるR1は、2011年型かな(爆)
by HIRO (2009-09-10 19:52) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>で、R1はいつ購入するんですか?(笑)
前にも言いましたけど、買えません!!
by ふなじゅん (2009-09-10 23:37) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>昨日の日経新聞に、(東南アジアとかでの)2輪の売り上げがH社の収支に貢献
いまや東南アジアは主力市場ですね。
ヤマハやスズキも東南アジア市場に注力してますね。
by ふなじゅん (2009-09-10 23:42) 

j-taro

きっと、見えないところが改良されて、見えないところがコストダウンされてると思います(^^;

by j-taro (2009-09-12 00:06) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
> 見えないところがコストダウンされてると思います(^^;
だったら販価据え置きにして欲しいもんですよ。
by ふなじゅん (2009-09-15 23:26) 

ナップス

はじめまして、私も06年式のR6に乗ってます^^
たしかにあまり変わってないようですね、、、
私としては、乗ってるR6より高性能になってしまうのが少し悔しい(?)ような気と、進化していく期待感で複雑な気持ちでしたが、ここまで変わってないとは驚きました><;(若干、安堵w)
まあ、それだけベースとなっている2co型が優秀なのではないかとも思います。。。。
ちなみに~、地元で私、TECHno.21というツーリングサークル運営してますw
(サークル名、ほんとにあのチームが好きで、、、W)
by ナップス (2009-09-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0