So-net無料ブログ作成
検索選択

「武士の幽霊で事故多発?/秋田中央道路」って!? [etc(その他)]

秋田市の秋田駅を挟んだ東西を結ぶ秋田中央道路が開通して1年

たった1年しか経っていないのに事故の痕跡が多い
CIMG2526_S.jpg
何か良い感じのブラックマークがあちらこちらに見受けられ、通るたびに「桑原・桑原」と唱えてしまう。

あまりの事故の多さに「武士の幽霊で事故多発?/秋田中央道路」って記事が全国紙に書かれた。

記事にも書かれているが、ハッキリ言ってスピードの出しすぎな馬(うま)鹿(しか)が多すぎなのが最大の原因。
毎朝、燃費重視の時速50kmで走っていると煽り行為をやってくる馬(うま)鹿(しか)に遭遇したりする。

秋田中央道路は全長2,550m
計算上の通過時間は
設計速度の時速60kmで約2分30秒
省エネ時速50kmで約3分
時速90kmで約1分40秒
と短く、
しかも東側(駅東出入り口)から西側(旭北部出入口)に抜ける場合は出口の信号又は直後の交差点(山王十字路)信号で止められる場合が多い。
つまりはスピードを出すだけ無駄なのだが、馬(うま)鹿(しか)には判らないらしい。
だいたい、ド田舎(秋田)とは言え、朝晩の通勤時間帯は交通量が多くて高速を維持出来ないと言うのに・・・・・・


そして秋田中央道路はホームページで平面図を見れば判るが上下左右に曲がりくねっている。
西側(旭北部出入口)入り口直後の勾配は6%、急勾配とは言わないにしても勾配標識が欲しいくらい。
(制限速度は40km/hとなっている)
そんなところを無分別にスピードを出せば、当然の結果(事故)に帰着する訳ですよ。

まぁ、「人の振り見て、我が振り直せ」って事で自分が当事者にならないように気をつけよう。



でも、本当に幽霊が出るのかなぁ~!?

出たらブログネタ的には面白いんですけど (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

参考
秋田市:秋田中央道路ホームページ
asahi.com:武士の幽霊で事故多発?/秋田中央道路-マイタウン秋田

タグ:秋田中央道
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

j-taro

そのトンネルの記事をどこかのニュースサイトで見ました。
自分の運転ミスやスピードの出し過ぎを幽霊のせいにする、頭の弱いドライバーが多いんでしょうか(笑

by j-taro (2008-09-22 22:12) 

HIRO

こんにちは。
確かに技術の進歩で、車が速くて静かになるのは良いけど、周りの状況も伝えないとか、「部屋がそのまま目的地に...」っていうメーカーの車造りにも問題はあるんですけど...それ以前に馬●な運転者が増えすぎ...(大呆)
他山の石と自省して、巻き添え喰わない洋にしないと
by HIRO (2008-09-23 09:52) 

awakuran

自分勝手に事故を起こして
他の人に迷惑をかけるのは
止めて欲しいですね(>_<)

by awakuran (2008-09-24 17:06) 

ほじょい

制限速度は出入り口付近を除けば60km/hですよ。
もちろん煽り運転するようなアホは論外ですが
安全のためにも環境のためにも
流れに乗った常識的な速度で走りましょう。
by ほじょい (2013-04-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0