So-net無料ブログ作成

TZRのサイレンサーを整備する(練習編) [TZR250R(3XV6)]

風邪で金曜日の昼から土曜・日曜と二日半(12/14~12/16)ダウンしてました。
お陰で当初行う予定だったサイレンサー整備の続きが出来ない有様。
それに悪巧みの方も、ちっとも先に進まず。
始めちゃったら途中で止める事が出来ないし、中断するのも何か良くない気がするし。
とっとと終わらせなきゃ。
って言うか「勇猛果敢」?、「猪突猛進」?


通販でラージフランジブラインドリベットは手に入れた

ハンドリベッターだが、とりあえずダイソーで発見していたので、入手済み。

だがぁ~、巷の噂では「安いリベッターは使えない」との事。
う~~~ん、ならばエビちゃん(ロブテックス)印のハンドリベッターも比較用に購入しますか。
工具マニア爆裂!?

ご近所のホームセンターでエビちゃん(ロブテックス)印のハンドリベッターが、そこそこの値段で売っているのは調査済み。
通販で安く売っていたが、送料を込むと高くなっちゃうのでパス。

ロブテックス(エビ印)ハンドリベッター HR002A

エビエビ~♪♪
エビちゃん~♪
コレコレ!!
(; ̄ー ̄)...ン?
何か先週(11/24)調査した時と価格違くね?
が~~~ん、12月(12/1)に入って値上げた!?
しかも、600円近く!!
馬鹿野郎 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
5,000円もしたら買えんじゃろうが。

同等の奴で、もうちょっと安いのを探さなくちゃ。

そんな訳で、急遽買ってきたのが、SK11ブランド(藤原産業株式会社)のハンドリベッター

もう、これを買うのに4時間20km近く自転車で走り捲くってしまった。

で、買ってきたのを比較

う~~~ん、見た目はそんなに変わらない?
ダイソーのだけでも良かった?
※細かい部分を比べてみるとダイソーのは材質が悪くて、すぐに壊れちゃいそう

ではでは電ドリ君に鉄工用ドリル刃を取り付けて、ガリッとリベットを削っちゃいましょう。

でも、力一杯削って本体まで穴を開けては、元も子もないので、加減しながら慎重に作業をしましょう。
電ドリ、ぎゅぃぃぃん

う~~~ん、そんなに削れないなぁ。

もうちょっと

電ドリ、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん

んん~~~ん、やっぱ簡単には削れないなぁ

電ドリ、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん

確認

電ドリ、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん

確認

電ドリ、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぃぃぃん

・・・・・・・30分経過

うぎゅぎゅ?
力を入れてやった方が良い?

電ドリ、ぎゅぎゅぎゅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ぃぃん

確認

電ドリ、ぎゅぎゅぎゅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ぃぃん

確認

電ドリ、ぎゅぎゅぎゅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ぃぃん

更に30分経過

1時間削ってコレ!?

流石の鈍チンふなじゅん脳でも予定外の事態なのが理解。
徐(おもむろ)にサイレンサーを手に取り、台所の冷蔵庫の前へ。
冷蔵庫のドアに張り付いている磁石を手に取り、リベットにカチカチ(接触)
・・・・・・・着かない

錆が出ている部分にカチ・ペタッ、着く

アルミのボディーにカチカチ(接触)、着かない

リベットにカチカチ(接触)、着かない。

ぐわぁ~、 w(`◇´)w ステンレス(リベット)やんけぇ

どうりで、(鉄工用ドリル刃で)削れん訳や!!
ステンレスは(一般的な)鉄よりも硬いんですよ。

ステンレスにはステンレス用のドリル刃が必要です。
慌てて、ご近所のホームセンターに行って、買ってきましたよ。

わおぉぉ~ん、チタンコーティングにシンニング加工、これならバッチリ削れるだろう。

って、雄叫び(おたけび)を上げたところで日没サスペンデッド。

仕事柄平日作業を行うのは、難しいので次の週末(休日)までお預け。

週末(休日)になったので、作業再開。
電ドリ、ぎゅぎゅぎゅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ぃぃん
電ドリ、ぎゅぎゅぎゅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ぃぃん
思ったよりは全然削れない。
ワンセット(13本)で598円なんて安物を買うんじゃなかった。
とは言えバラだと1本1000円以上しちゃうし、使用頻度が低いので、(折れるまで)我慢我慢。
30分程、格闘の末、やっと終わりが

ドリルで削って強度が落ちた為に、フランジが変形して隙間が出てきました。

ここまで来たら、こっちのもの。

プライヤー(ネジザウルス)を使って強引に引き千切ります。

4本同じ作業を繰り返して、やっと外せました。

やっぱりあんまり走っていないせいか、中のグラスウールは健在です。
これなら交換の必要は無さそうです。
今回はリベット交換の練習だし、大人しく元に戻しましょう。

後は、リベットの取り付けです。
ブラインドリベットを外から差し込みましてぇ。
リベッターでカシメます。

従来型(HR11)より30%以上楽に作業が出来るとの事。

この謳(うた)い文句で買ってきたんですけどね。

これなら、私でも楽々ですよ。
ぐおぉぉぉ~~~~ ヾ(`^´ヾ)

ぐおぉぉぉ~~~~ ヾ(`^´ヾ)

ぐおぉぉぉ~~~~ ヾ(`^´ヾ)

ぐおぉぉぉ~~~~ ヾ(`^´ヾ)

でへぇ・・・・・・でへぇ・・・・・出来ました。

ちっとも楽じゃないやんけ!!

( #` ¬´#)ノ コラ! 責任者出てこんかいぃ

てな感じで練習は無事(?)終了。

TZR250R(3XV6)に装着しているドッグファイトレーシング(DogFightRacing)のサイレンサーを相手に本番です。
無事ちゃんと出きるかなぁ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

SerowGOGOGO

お疲れ様です
>ちっとも楽じゃないやんけ!!
あれ~?なんででしょ?こんなに苦労した事ないんですが・・・
わたしは¥3,000-くらいの安物を使ってます
本職でないなら安物でOKですね
使用頻度が全然違いますから(^^)
ネジザウルスいいな~♪
by SerowGOGOGO (2007-12-18 13:06) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
材質の確認は、大事ですね(笑)
さて本番はどうなるんでしょう?(期待)
by HIRO (2007-12-18 14:04) 

GATA

なかなかすんなりは行ってくれなかったようでお疲れ様でした。
材質ってなかなか曲者ですね。
でもこれで本番はバッチリかな!(^o^)v
by GATA (2007-12-18 20:19) 

TS

サイレンサーの中身ってあんな感じなんですね~。
実は初めて見たかも知れません…勉強になるなぁ♪
…っても、できれば同じ作業は経験したくない非力なオレです。(笑)

今はDIYでも会社のドリルなどが使えるので便利なんですが、我が家にはろくな工具が無いので、会社辞めたらDIY作業は苦労しそうです。(汗)
今のうちに、せめてKTCツールボックスくらいは買うべきでしょうか…。
by TS (2007-12-18 21:36) 

Yubo

グラスウールを巻くの、結構コツが入りますので、試行錯誤しながら頑張ってみてください。
リベッターは、途中で握りなおすとラクだと思いますよ。
by Yubo (2007-12-18 23:28) 

ふなじゅん

SerowGOGOGO さん こんにちは
>わたしは¥3,000-くらいの安物を使ってます
SK-11のは同じ位の値段でした (^^)
頻繁に使わないものですからねぇ。
by ふなじゅん (2007-12-21 14:27) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>さて本番はどうなるんでしょう?(期待)
えっ?
何を期待!?
by ふなじゅん (2007-12-21 14:28) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>でもこれで本番はバッチリかな!(^o^)v
勿論、「バッチリ」やりますよぉ~ v(^o^)v
by ふなじゅん (2007-12-21 14:29) 

ふなじゅん

TS さん こんにちは
>今のうちに、せめてKTCツールボックスくらいは買うべきでしょうか…。
「イキナリ、そこ(KTCツールボックスセット)までは必要ない」とは思います。
でも、お買い得なセットですし、(多少過不足が出るとは思いますが)一通り揃っているので、買って損は無いと思いますよ。
by ふなじゅん (2007-12-21 14:38) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>グラスウールを巻くの、結構コツが入りますので、試行錯誤しながら頑張ってみてください。
やっぱりコツが有るんですか?
そうだろうと思ってました。
まぁ、「試行錯誤」もネタって事で頑張ります! p(^o^)q
by ふなじゅん (2007-12-21 14:41) 

XXAR2

エビちゃんにワラタ(笑)
ちなみに、ウチの会社には水中でも使えるエア・リベッターあります(w
SUSでもチタンでも何でも御座れでございます~(w(w
by XXAR2 (2007-12-21 15:34) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>水中でも使えるエア・リベッターあります
良いなぁ~。
使わないけど、無駄にホスイ (^^;
by ふなじゅん (2007-12-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1