7/27 仙台遠征 財布を落として失敗の巻 [ツーリング]

ひろひろ~ (T_T)
今週末(8/3)に技術セミナーで横浜に行く予定だったのですが、技術セミナーの開催が中止・・・・・・。
何で?
もう、立て続けじゃん・・・・・
うう、久しぶりの横浜だったのにぃ、残念。
今期中に技術セミナーを受けて技術研修をした事にしないと、また(会社の)教育部門にイヤミを言われるので、今月中に頑張って探さして受講しないとぉ。

え~~~っと、もう既に既報ですが先週の金曜日(7/27)に仙台へ行く途中で財布を無くしてしまいました。
被害は先に書いたとおり現金(三万数千円)とキャッシュカード(3枚)、クレジットカード(3枚)、ポイントカード(5枚)の大被害・・・・・。
近距離だったので普段装備だったのが被害を増大。
ロングツーリング仕様なら分散していたし、余計な物は持って行かないのですが・・・・。
当日はpittsさんが「仙台で牛タン!!」って事でしたので、私もヨドバシカメラでポイントカードを統合する用事が有ったので「では仙台でお会いしましょう!!」って事になってました。
勿論、仙台と言えばYubo さんもデフォルト(強制的に)です (^^;

牛タンだけなら夜までに仙台に到着すれば良いのですが、次の日(土曜日 7/28)は午後から天気が悪そうなので、なるべくなら金曜日(7/27)に仙台での用事を終わらせたいところ。
それでも16時頃までに到着すれば、ヨドバシでの用事は何とかなるでしょう。
ってな算段で、行きは下(一般道)を、帰りは上(東北道+秋田道)を使う事に。

朝8:30予定していた8:00より若干遅れて出発。
バイクはリアタイヤが減っているYZF-R6では無くて、タイヤが残っているTZR250Rです。
YZF-R6のタイヤを注文しないと・・・・・・。

湯沢市までは国道13号線は使わず、いつものルート出羽丘陵広域農道(出羽グリーンロード)を朝から140ポポロンで只管(ひたすら)南下。
長閑(のどか)な丘陵地帯に2ストロークの軽快な爆音と白煙を撒き散らしながら、次々と車をTZR250Rで抜き去る。
最初はYZF-R6より細くて頼りない車体と全然効かない(特に初期制動)ブレーキにビビリ捲くっていたが、不思議なもので30分も乗っていると当たり前になってしまう。
人間の感覚なんて、いい加減なものだ。

湯沢市で休憩を兼ねて給油と現金の補給を。
1泊だし、仙台なので、1万円も有れば良かったのだが、余分目に3万円を下ろす事に。
これが被害を拡大させる事に・・・・・・。

湯沢市からは、いつもは国道108号線(仙秋サンライン)で鬼首・鳴子に抜けるコースを選ぶのだが、毎回同じルートなので芸が無い。
ので、国道398号線で栗駒(国定公園)を抜けて、途中(宮城県栗原市)から国道457号線で国道47号線に入るルートを選択。
この選択が後に悲劇を呼ぶとは・・・・・・。

国道398号線は稲庭付近までは幅員も狭く・路面も荒れ気味で、いかにも3桁国道っぽいが、皆瀬(みなせ)付近から幅員も広がり・路面も良くなる。
TZR250Rに鞭打ち、コーナーを90ポポロンで抜け、短いストレートを140ポポロン(押さえ気味)まで引っ張り快調に飛ばす。
交通量も少なく、追い越し可能箇所が多いのでバイクで走るには快適そのもの。
コーナーは70ポポロンで抜けられるのが5割ほど、90ポポロンと50ポポロンが2割づつ、30ポポロン未満が1割程度の割合。
回り込みが大きな(ヘアピン)コーナーが少なく、急な勾配も少ないので初心者でも楽しめるかも。
路面が良いのは今年開催の国体のお陰で、すぐに駄目になっちゃうと思うので、走るんだら今の内だな。

当日(7/27)の天気は晴れ、気温も30℃近くまで上昇。
こんな時、水温が100℃を簡単に超えるYZF-R6に乗るのは苦行そのものだが、水温が80℃を超えないTZR250Rなら修行程度!?
小安峡(おやすきょう)温泉まで来たところで、流石に暑さに負けて休憩したいムードが漂ってきた。
そう言えば「牛乳屋さんのソフトクリーム」を売っている栗駒フーズってココ辺りだったよなぁ?

ソフト

そんな事を思っていたら、物産館を発見。
ちょっと通り過ぎたが、ユーターンして休憩する事に。
この判断が悲劇を呼ぶとは・・・・・・。

ソフトクリームは無かったが、アイスクリーム有ったのでバニラとラムレーズンのダブルで!!
栗駒の牛乳やさんのアイス
おばちゃんがギュ~~~っとコーンに入れたのでシングルにしか見えない (^^;

ココでタンクバック(タンクポーチ)から財布を出して、1,000円札で支払いを済ませた。
暑かったので、溶ける前に慌てて撮影。
財布は無意識にジャケットのポケットに入れたみたい。
この「無意識」が悲劇の原因に・・・・・・・。
タンクバックにカメラを仕舞い出発。

国道398号線に2ストロークの軽快な爆音と白煙を撒き散らしながらコーナーを駆け抜ける。
1時間ほど走って、12:30頃あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市)に到着。
ここまで4時間半、予定より少々遅いが夕方までには仙台に到着するだろう。
レストランでお奨めの「まんまるトマトのコロッケ定食」を食べるつもりだったのですが、売り切れ。
替わりに「焼きトマトハンバーグ定食」にしました。

まぁ、普通に美味しかったけど、トマト好きには物足りない感じ。

さてお金を支払ってデザートにロイズのソフトクリームでも食べましょうか!
あれ?
あれ・あれ?
無い!
無い・無い!!
財布が無い・・・・・・・
財布を落とした・・・・・・・
ヤバイ、ここの支払いも出来ない・・・・・・・( ▽|||)サー
幸い500円玉貯金の為の小銭入れが有ったので事なきを得たものの、キャッシュカードもクレジットカードも入った財布を落としたって事は・・・・・・
ヤバ~~~~イ ( ▽|||)サー

小安峡温泉では確かに有った。
・・・・・となると、この間で落としたはず。

取りあえずは、後戻りをして途中で休憩した場所を探して見る事に!
ダッシュで行きたいが、ガソリンは既に半分近く消費しているはず。
急ぎながら加速減速を最小限に抑えた耐久レース走りをする。
勿論、7000人中1位になった動体視力を最大限に活かして落下物が無いか注視しながら、です。
1時間で上って下りてきた峠道を50分で戻り物産館で探すが見つからず・・・・・・。
ガソリンの残量も1/4(四分の一)を切って所持金も500円玉2枚と100円玉が数枚と1,500円無い状態。
もう秋田市に帰れるギリギリの状況、pittsさんとYubo さんに行かれない事を連絡しよう。
それと宿もキャンセルしないと。
携帯電話で・・・・・・・圏外っす。
げ~~~~、周囲には民家や宿屋・温泉設備もあるですけど・・・・・・・。
後日調べたら小安峡温泉がある、湯沢市皆瀬は携帯電話が殆ど使えないらしい。
湯沢市皆瀬地区のご紹介

仕方ないので10kmほど湯沢市方向に走って、ようやく携帯電話が使えた。
宿に電話をしてキャンセルをして、お二人にはメールで連絡をする。
幸い平日だったので途中の湯沢市稲川(いなかわ)で銀行に寄ってキャッシュカードを停止してもらう。
クレジットカードは連絡先が分からないので、家に戻って調べて連絡をしないと。
湯沢市中心部まで戻って来た所で完璧なガス欠に・・・・・・
現状の所持金では満タンに出来ないどころか10Lも入れれない。
安いセルフのスタンドで1,000円分だけ入れるが7.3Lしか入れれない。
ガソリンの高騰が恨めしい。
7L有れば省エネ走行を行って20km/Lで走れば秋田市までは何とか帰れそう。
(省エネ)かと言って、早く帰ってクレジットカードを止めないといけないので、ゆっくりもしてられない。
速く走りつつも燃費を抑えたしないと。
またまた耐久レース走りをして出羽グリーンロードを駆け抜ける。
家に着いたのは16:30頃、あ・ら・伊達な道の駅を13:00頃出てきたので休憩無しとは言え、行きより30分以上短縮 (^^;
電話を掛け捲ってクレジットカードの停止と再発行の手続きをして一安心。
だが被害甚大。
財布は20年来のお気に入りだったので精神的なダメージがデカイ。
そろそろ古くなってきたので買い換えようとは思っていたのだが、なかなか良いのがなくて困っていたのだが・・・・・・。

日曜日(7/29)、家に残していたシロクマ資金の一部を取り崩して、当分の生活費に。

近所のイトーヨーカドーで特価品3,000円を更に3割引の2,100円で安物財布をとりあえず購入。

ふう、今回の被害で今年の夏は活動を縮小しないといけないです。
長距離遠征は日本GPまで控えて余力(資金)を蓄えます。