So-net無料ブログ作成
検索選択

とても素朴な疑問(駐車時のハンドルの向き) [バイク雑記]

会社の普段行かない自販機に新製品が入ったとの情報を得ました。
ので、早速偵察に (^^;

新製品って、コレ(天津甘栗)?

早速購入 (^^;
出てきたのは冷え冷えに冷えた天津甘栗。

容器がガラス瓶なので中身より容器の方が重いです。
中身は普通のコンビニで売られている「むき栗」と同じでした。


甘栗むいちゃいました

って、本文と全く関係の無い前振りは、毎度の如く無視していただきましてぇ。

私はバイクを停める(駐車)時はハンドルを左に切っています。

サイドスタンドの場合は、左に傾くのでハンドルはセルフステアで左に切れる。
ハンドルを左に切るのは自然な行為だと思っています。
取り扱い説明書にも「ハンドルを左にきって駐車」と書かれています。

※ホンダCBR600RR(2007)取り扱い説明書12ページ「駐車」より

ところが、最近はハンドルを右に切っている人を多く見かけます。
雑誌の写真なんかでも右に切っていたりしています。
正直見ていると、すっごく不安定に見えて、転倒したりしないかとハラハラしちゃいます。
取り扱い説明書にも「ハンドルを右にきった状態での駐車は、車が不安定になり、転倒する恐れがあります。」とハッキリ書かれています。
安定した(地面が水平な)場所なら勝手に転倒って事は無いと思います。
でも、地面が斜めになっている場所に駐車したりとか、地面が柔らかくてサイドスタンドがめり込んじゃったとか、普通でも不安定になっちゃった時には転倒しちゃうと思うんですけど・・・・・・。

何で、ハンドルを右に切って駐車するんだろう?
とても素朴に疑問に感じる。
誰か教えて下さい!!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 15

こんばんは。
跨ってから起こすほうが楽なバイクのライダーはこうしてますね。
なぜなら、正当のハンドルを起こす作業はバイクを起こす作業とハンドルを引き起こすという独立した作業をします。つまりトリッカーバイクを起こすイコールハンドルが切れるのですので、これする人多いですね。
それと、こうしておくと隣にバイクを近づけて停車できないので、テリトリーが確保できるといってました(ヤンキー)
by (2007-07-11 00:35) 

YASH

↑ははぁ、ちゃんと理由があるんですね。
オフ車だとカウンター当ててるみたいでカッコいいかも なんて
意味の無い事を思っていた私の浅はかさっていったい…。
by YASH (2007-07-11 01:08) 

pitts

普段は左に切って停めてますが、もしかして右に切った方が乗り降りはしやすいかもしれませんね。特に幅が広めのバーハンなんかだと。

あ、写真を撮る時なんかはちょい右に切ったりしてます。なんかその方が躍動感があるというか・・・サイドスタンドで左に傾けてさらにハンドルを左に切ると、なんだかうなだれているみたいであんまり見栄えしないので。
by pitts (2007-07-11 08:50) 

ふなじゅん

月光14th さん こんにちは
説明ありがとうございます。
まぁ、引き起こしの方は、力が逃げる方向にハンドルを操作するので、かな~り間違った方法だと思いますが、テリトリーの方は「それ」っぽい理由ですね (^^)
by ふなじゅん (2007-07-11 16:40) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>オフ車だとカウンター当ててるみたいでカッコいいかも
あははは、動いていればバリバリカウンターで かっちょええ ですねぇ。
by ふなじゅん (2007-07-11 16:46) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>あ、写真を撮る時なんかはちょい右に切ったりしてます。なんかその方が躍動感があるというか・・
え~~~、そうですか?
何か股をおっ広げているみたいで、かっこ悪いと思ってます。
それに何より、あの「不安定さ」が見ていて怖い。
by ふなじゅん (2007-07-11 16:50) 

めえ

ちっちゃい人が乗り降りする時は右に切ったほーがどーのこーの・・・
とかなんとか、そんなようなことを(違ったかなあ?)
警察署の講習会の時言われた気がしますが・・・・。
ちゃんと聞いてなかったので理由はイマイチ・・・・。
だって右に切った状態だと気持ち悪いんですものぉ~
by めえ (2007-07-11 19:28) 

里崎 知宏

キットカットは自動販売機で売られてるの見た事ありますが、というか会社の近くにあってよく買ってましたが・・・甘栗まであるとは。

右に切ってる人、たまにいますね。っていうか教習所で教官がたまにそうやって置いてるときがあります。なぜかわかりませんが。そういうの見て、ああやってとめてもいいんだ~って思ってる人が増えてるのかも?

ちなみにおいらもpittsさんと同感で、右に切ると躍動感があるように見えますw
by 里崎 知宏 (2007-07-12 01:28) 

ふなじゅん

めえ さん こんにちは
>ちっちゃい人が乗り降りする時は右に切ったほーがどーのこーの・・・
いやぁ~、私 小っちゃい人ですけど、ハンドルを右に切って乗り降りする事は無いですねぇ (^^)
右に切ったら楽に乗り降り出来るのかなぁ~。

>だって右に切った状態だと気持ち悪いんですものぉ~
そうですよねぇ、気持ち悪いですよねぇ。
by ふなじゅん (2007-07-12 08:44) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>っていうか教習所で教官がたまにそうやって置いてるときがあります。
へぇ~~~。
そうなんですか?
今度見かけたら理由を聞いて、私に教えて下さい。
by ふなじゅん (2007-07-12 08:45) 

ちえちえ

ハンドルロックが左右にあるシェルパは、右に切る事が多いですね~
路肩とかで左に停める時、右に切る方が安定感があって好きです。
じじおのハンドルロックは左だけだから、左にしか切りませんが・・・
by ちえちえ (2007-07-12 10:01) 

さふぁいあ

こんばんは。セローもハンドルロックが左右にあるので、
駐車場では右に切ってロックするほうが省スペースに感じます。
クラッチケーブルが裂けてしまったのも、
いつも左に切ってロックしているせいかと思ったりもしました。
私の友人はいつも右に切ってロックする癖があるので、
私のセローを左側に停めて前から見ると、
まるで、バイク同士、仲が悪いように見えます(笑)。
by さふぁいあ (2007-07-12 23:13) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>ハンドルロックが左右にあるシェルパは、右に切る事が多いですね~
へぇ~~~。
へぇ~~~。
左右にロックが有るんですか!?
それならどっち側にハンドルを切っても大丈夫なはずですね。
by ふなじゅん (2007-07-13 09:39) 

ふなじゅん

さふぁいあ さん こんにちは
>こんばんは。セローもハンドルロックが左右にあるので、
へぇ~~~。
へぇ~~~。
へぇ~~~。
セローもなんだ!?
今のオフ車って左右両方に付いているのが多いのかなぁ~?
大昔のしか知らないから・・・・・・ orz
by ふなじゅん (2007-07-13 09:59) 

NO NAME

バイクの特性としてセルフステアと逆操舵があるのですが右にハンドルを切れば左にバイクが倒れるので、道路の状況にもよりますが、必ずしも右に切ると不安定になるとは限らないのですよ。逆操舵による低速バランスができる方なら右にハンドルを切ることに違和感はないと思うのですが・・・
by NO NAME (2013-09-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。