So-net無料ブログ作成
検索選択

5月25日 事の顛末 クルクル?クルクル? [ツーリング]

初日(5/25)の続きです。
ボリュームが多いと御指導を頂きましたので、アッサリ目にします。

菅生PAで「花暦 伊達の四季彩善」を美味しく平らげ、お腹パンパンに膨らまして「いざ出陣」。

ぐぉ~~~、ポジションのキツイSS系だと中身が飛び出そう。
天気は、やや持ち直したので福島を超えるまでは雨は強く降らないだろう。

財布・携帯電話・免許証・通行券を入れたタンクバックは那須高原SAでサイドバックに避難しましょう。

この判断が悲劇を生む事になるとは、この時は知る由(よし)も無い。

ぎゅぃぃ~~~~んっと120ポポロンで走行するが、雨がドンドン強くなる。
路面は濡れ、ウォータースクリーンが発生するほどに・・・・・・・・。
この状態で200km以上も走るの?
ココ(宮城・福島県境付近)で下りて温泉に行きたいよお。

タンクバックの携帯電話は大丈夫か?
念の為、電源を落としているし、水没もしていないので、大丈夫でしょ!!
過去に何度か同じ事をやっているけど、大丈夫だったし・・・・・・

11:00頃? 那須高原SA 神様降臨 その3
げぇ~、タンクバックずぶ濡れヤン。
携帯もビショビショ。
ティッシュで水分を取って、電源を入れたら正常起動。
良かった (´▽`) ホッ
電源入れていたらショートして死んでいたな。

前日携帯電話の充電をしていなかったので那須高原SAで休憩を兼ねて10分間100円で充電をする事に。

さて、「那須高原SAまで着ました、雨でずぶ濡れです」ってアップしますか。

(メール)ピッ♪♪
 ↓
「新規作成」ピッ♪♪
 ↓
「To」ピッ♪♪
 ↓
アドレス選択
ジョグダイヤルをクルクル♪♪

アレ(・_・?)

ジョグダイヤルをクルクル?

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル

ココで携帯電話に異常が発生に気が付く。

が~~~ん ; ̄ロ ̄)!!
ジョグダイヤル(黄色円部分)が死んでます。
ジョグダイヤルはソニエリ携帯固有の機能で、上下カーソルキーと決定キーを兼ねていて、パソコンのマウスのホイールみたいに使います。
そのジョグダイヤルが死亡・・・・・・・・。

上下方向の選択が出来ない・・・・・・・。
アドレス帳の呼び出しもジョグダイヤルなので、アドレス帳も見られない。
もっともアドレス帳を呼び出せても、選択は出来ませんが・・・・・。
他のキーは生きているので、「乾けば復活するかも」と思いトイレでエアータオルを使って復活を試みるが駄目。

タンクバックの中身をジャケットに移し、タンクバックはサイドバックの中へ。
これで完全雨装備、これ以上濡れる心配は無し!!

12:10 上河内SA 初ソフト
じゃんじゃか・じゃんじゃか容赦なく降りやがる雨で80k/h規制中の中を慎重に115ポポロンで上河内SAまで走る。

ちょっと暑くなってきたので、ガンジィソフトクリームを食べてクールダウンしないと。

う~ん、前に食べた時は美味しいと思ったけど、今回は今一な感じ。
なんか味が変わった?

携帯電話はジョグダイヤルは以前脂肪中(依然死亡中)

が~~~ん ; ̄ロ ̄)!!

どないしよう、ジョグダイヤルが使えないと全ての選択動作が不可能。
幸いにして、他のキーは全て健在なので電話は出来る。
だが、たけっちさんへ連絡しようにもアドレス帳が開けなければ電話番号が分からない。
今時の高性能携帯電話から大昔の携帯電話に一気に格下げヤ~~ン。
たけっちさんの正確な住所は携帯のメモに入れているので覚えてない。
紙にメモ書きなんてしてませんよ。
大都会(東京)で田舎モンが途方に呉れる事は確実・・・・・・・。

あめに~~~~ぃ ぬれながぁらぁ~~~~ たったっずぅ~~~む ひと(ふなじゅん)がいるぅぅぅ。




14:00 佐野SA 神様降臨 その4

ジョグダイヤルはジョグ死のまま。
このまま使えないと本気で不味い。

佐野SAでたけっちさんへの連絡方法を思案に暮れていたら、たけっちさんからメールが来た。
電話番号も書いてある。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

慌ててインフォメーションで紙と鉛筆を借りて電話番号をメモる。

速攻で電話をしたい気持ちを抑えて、まずはメールで返事をだそう。
ココは宇都宮?
まぁ、栃木県だし宇都宮で良い事にしよう。
「う」・「つ」・「の」
予測変換の候補に「宇都宮」が
「宇都宮」をジョグダイヤルで選んで・・・・・・
って、選べないヤンけ!!
全部文字打ち込みカイ!!

平仮名、ベタ打ちだと意味が分からん。
スペースを入力しながらたけっちさんへ送ったのが例のメール。

こんなメールが来たよ
うつのみや まで きました
けど、けいたい が こわれました
かーそるきー が だめに なったので あどれすちょう が せんたく できません
ちゅうとはんぱな こわれかた ですが きのうの 60%が つかえません
だいやる は できますので おりたら でんわをします



涙と汗が沁み込んだ渾身のメールなんですけど・・・・・・・。
平仮名だけだと幼稚園児が打ったメールかと・・・・・・・・。

何はともあれ、連絡方法が分かったし、此方の状況も伝えた。
事態は好転方向だよ。
後は最後の給油を行って、一気に走りきるだけ!!

14:x0頃 浦和IC
雨が強くなってスピードメーターの数字が読めましぇ~ん。
いったい何ポポロンで走ったんだろう?

料金所で通行券とETCカードを渡したら、ゲートに居たのは若いネーちゃんだった。
ビックリしながら見ていたら、通行券を見ながら何かポチポチ打っている。
通行券が濡れていてリーダーを通せないんだ。
やっぱり雨の日の事も考えるとETCが欲しいなぁ。

前回(4月27日静岡行き)の感覚だと渋滞30分+迷子でも16:00には首都高 芝公園ランプを降りられそう。
はっきり言って楽勝!!
図形情報板の読み方も前回(4/29)の帰りにマスターしたよ。
落ち着いて走れば迷子になる事はないはず。
川口線 上り S1
 ↓
中央環状線 内回 C2
 ↓
5号池袋線 上り 5
 ↓
都心環状線 内回 C1まで入れれば、何とかなるはず。

電光掲示に「4号事故で渋滞」って書いてあったけど、関係ないよね?


15:00頃 板橋JCT付近
前回(4/27)同様、中央環状線 内回 C2 板橋JCの手前で渋滞が始まっていた。
土地勘が無いのと、サイドバックで車幅が広がっているで、すり抜けはしないで四輪の後についてノンビリ進む。
5号池袋線 上りに入ると前回と違い大渋滞になっている。
前に全然進まないよぉ。
東名・用賀までの所要時間30分の表示が出ているから、ここは信じて「忍」の一文字。

15:30頃 5号池袋線 上り
次の分岐点 竹橋JCTに着いてないんですけど・・・・・・・・。
図形情報板を見ると芝公園の手前 4号新宿線 代々木付近に「×(バツ)」が表示されている。
×(バツ)の手前(都心側)は延々と赤い状態、奥(中央道へ)は表示が無い。
意味は分からないが、事故だろう。
事故渋滞ですか?
覚悟を決めて、直線部分をユルユルとすり抜ける。

16:00頃 5号池袋線 上り
え~~~~ん (@_@) 竹橋JCTは何処?
東名・用賀までの所要時間は相変わらず30分。
どう考えても30分では無理状態。
この状態で東名・用賀まで30分で行けるのなら、秋田までなら3時間で行けると思う。
首都高を下りて一般道を走りたい衝動に駆られるが、それこそ迷子になること100%状態。

16:30頃 竹橋JCT付近
いつの間にか竹橋JCT付近、車が全く流れていないので分岐が分からん!!
10分以上掛けてやっと分岐らしき部分までやってきた。
それにしても都心環状線 内回は全然進んでないんですけど・・・・・・・。

意を決して都心環状線 外回に突入する事に。

八重洲線 外回でショートカット出来れば早いか?

17:05頃 新橋付近
八重洲線の料金所で大混雑しているが動いている。
携帯電話が鳴っている!!
家(自宅)から?
高速道路上では出るに出られん!!
「もう少しで下りられると思いますんで、此方から掛け直します。」と強い念を送ったら鳴り止んだ。

17:15頃 汐留JCT付近
都心環状線 外回も大渋滞。
そんな中、タクシーが弱弱しくハザードを点滅させながら中央車線に斜めに停まっていた。
渋滞に巻き込まれてガソリンが泣くなちゃったんだ。

17:30 芝公園付近
やっと芝公園まで到着、首都高で渋滞に巻き込まれている間は写真も休憩も一切無し。
排ガスと熱気の中、レインウェアを着ていたので、全身汗まみれ。
半分脱水症状状態。

先ほどの着信はたけっちさんだった。
心配して電話を掛けてきてくれたらしい。
たけっちさんに電話をして道案内をしてもらう。

18:00頃 たけっち
やっとの思いで今宵のお宿「たけっち亭」へ到着!!
たけっちさんの記事「今日の教訓」の写真は速度感が有る写真になってますが、実際にはフラフラのヨロヨロでした。

前回(4/27)に走った時も道を間違え15:30に芝公園で下りちゃって、17:00頃まで1時間30分ほど無駄に下道を走りましたが、18:00頃には東名 海老名SAに着いてました。
今回は2時間近く首都高で軟禁されるとは・・・・・・・・・。
首都高って恐ろしいところです。


「5月25日 事の顛末 ふなじゅん暴発する」に続く?
話はSbTCの全国大会に行けるのか?


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 36

まえまえ

力作!ご苦労様です
>幼稚園児が打ったメール.....
を一生懸命打ってる ふなじゅんさんの姿が目に浮かぶo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
本人は必死ですよね〜(笑)
で、まだ初日の60%くらいですね♪ 後半に期待してます
by まえまえ (2007-05-29 18:41) 

XXAR2

う~携帯イタイすねぇ~
以前に比べて、ツーリングに持参する電化(子?)製品増えましたモンねぇ。
ツーリング中の雨には気を使ってしまいますよ。
ちなみに、ウェストバッグにはチッチャイ防水パックを忍ばせてますよ(w
by XXAR2 (2007-05-29 19:07) 

pitts

暴発・・・(w
あーそういえば去年の秋に雨の中ウエストバッグに入れてた携帯が水没、死亡したなぁ(T T)
首都高の渋滞お疲れさまでした。カーブのとこなんか路面にかなり強いカントがついていて足着きにくかったりしたんじゃんじゃないでしょうか。
by pitts (2007-05-29 19:10) 

里崎 知宏

雨に事故渋滞、大変でしたね。お疲れ様です。
いや~、読んでいるこちらがドキドキしてしまいましたw
by 里崎 知宏 (2007-05-29 19:48) 

電子機器はコンビニ袋にいれておくと、かなりだいじょぶですよん。
濡れた場合は電源いれるのはNGっすね^^;
完全乾燥した後なら、生き返る可能性があったかも・・首都高、、、
絶対はしりたくなくなりました・・・。
by (2007-05-29 19:50) 

GATA

雨の中のツーリングは大変ですね~。
もう2,3年雨の日は乗ってないな~。
ナビやらデジカメやら電子機器をいっぱいもって走ってるのでもう雨の日は走れません。
by GATA (2007-05-29 21:17) 

おきしげん

>今回は2時間近く首都高で軟禁されるとは・・・・・・・・・。
>首都高って恐ろしいところです。
別名「首都低速駐車場」と言います(^_^;)
ず~っと面倒を見ていなければならないので大変です。
当日の状況を確認していませんが、
遠回りの湾岸線を経由した方が早かったのでは?(笑)
#平常は東北道へ抜ける時、私は湾岸線を使用しています。
by おきしげん (2007-05-29 21:17) 

SerowGOGOGO

エアタオルの発想がすばらしい!
by SerowGOGOGO (2007-05-29 21:39) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
K鯛のメール機能が、ポケベルレベルに...やはり純正ナビは、必要ですか?> http://www.ysgear.co.jp/mc/bikegoods/index.html
by HIRO (2007-05-29 21:44) 

かみさま

力作や~(^-^)
真剣に電車で読みました~
次が楽しみです~
by かみさま (2007-05-29 21:48) 

エスねら!

>やっぱり雨の日の事も考えるとETCが欲しいなぁ。
私も ほっすぅぃ~ ETC って高速乗らねぇ~(ほとんど)
でも欲しい…もっと安くならないかなぁ~~
by エスねら! (2007-05-29 22:05) 

ちえちえ

な~るほど、それで平仮名だったんですか!
謎が解けました。確かに、ソニエリのジョグは便利だけど・・・壊れちゃうと使い物にならないんですよねぇ~

雨の高速はかなり疲れますよね。お疲れ様でした。
by ちえちえ (2007-05-29 22:52) 

j-taro

色々あったようですね(^^;
雨の時は、全部箱に放り込んでます。

続きも楽しみに待ってます♪
by j-taro (2007-05-29 23:33) 

mitsato

ふなじゅんさんにはブログの神様が降臨されてますね(笑)
続きが早く読みたいです♪
by mitsato (2007-05-30 06:20) 

たけっち

私もジョグ壊れて偉い目にあったことがあります。
しっかし、神様は見捨てないね~。
渋滞の首都高はすり抜けもできないので大変です。
いつも左手が疲れちゃうの。
本編楽しみにしてます^^
by たけっち (2007-05-30 07:09) 

ふなじゅん

まえまえ さん こんにちは
>本人は必死ですよね〜(笑)
ええ、本人は涙ながらに必死で打ち込みました (^^)
by ふなじゅん (2007-05-30 09:50) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
>以前に比べて、ツーリングに持参する電化(子?)製品増えましたモンねぇ。
そうですよねぇ。
最初にバイクを乗った時は「寸鉄帯びぬ、身一つ」で乗れたんですけど・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-05-30 09:54) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>カーブのとこなんか路面にかなり強いカントがついていて足着きにくかったりしたんじゃんじゃないでしょうか。
一般道では在り得ない強い傾斜(カント)が付いてますねぇ。
急勾配上り坂カーブで発進する時に2・3回エンストさせちゃいました。
by ふなじゅん (2007-05-30 09:58) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>雨に事故渋滞、大変でしたね。
まぁ、一度にやられちゃうと流石にキツイですねぇ。
by ふなじゅん (2007-05-30 09:59) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>完全乾燥した後なら、生き返る可能性があったかも・・
この後・・・・・・・・
by ふなじゅん (2007-05-30 10:07) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>もう2,3年雨の日は乗ってないな~。
バイクは汚れるし、濡れるし、蒸し暑いし、雨の日は乗るもんじゃぁ、無いですね。
by ふなじゅん (2007-05-30 10:27) 

ふなじゅん

おきしげん さん こんにちは
>遠回りの湾岸線を経由した方が早かったのでは?(笑)
まぁ、S1の段階で事故渋滞に気が付いていれば、その手(ルート)も有りましたね。
by ふなじゅん (2007-05-30 10:31) 

ふなじゅん

SerowGOGOGO さん こんにちは
>エアタオルの発想がすばらしい!
いやぁ~~~、復活すれば完璧だったんですけど・・・・・・ (^^ゞ
by ふなじゅん (2007-05-30 10:32) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>K鯛のメール機能が、ポケベルレベルに...
自分から発信出来ないと不便そのものですぅ (T_T)
by ふなじゅん (2007-05-30 10:35) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>真剣に電車で読みました~
真剣に読まんでも良いです (^^;
by ふなじゅん (2007-05-30 10:36) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>でも欲しい…もっと安くならないかなぁ~~
そうですよねぇ、四輪用並に安くならないもんですかねぇ。
by ふなじゅん (2007-05-30 10:37) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>謎が解けました。確かに、ソニエリのジョグは便利だけど・・
そうなんですよ、ジョグが死んだので・・・・・・(′_`)
by ふなじゅん (2007-05-30 10:38) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>雨の時は、全部箱に放り込んでます。
箱は防水で良いですねぇ。
ツーリング用に箱付を・・・・・・・
by ふなじゅん (2007-05-30 10:39) 

ふなじゅん

みっくん さん こんにちは
>ふなじゅんさんにはブログの神様が降臨されてますね(笑)
そんな(ブログの)神様は降臨しなくても良いですから (^^)
by ふなじゅん (2007-05-30 10:41) 

ふなじゅん

たけっち さん こんにちは
>本編楽しみにしてます^^
多分、前編だけで終わっ(飽き)てしまうかと・・・・・・ (^^ゞ
by ふなじゅん (2007-05-30 10:42) 

のらねこ

初日だけで3部作ですか!(え?4部作?(笑))
この調子だと3日分で10部作くらいに!?(目指せ2桁(笑))
by のらねこ (2007-05-30 12:03) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>この調子だと3日分で10部作くらいに!?(目指せ2桁(笑))
そんなに書きませんから!!
by ふなじゅん (2007-05-31 11:22) 

MHR

初めてコメントさせていただきます。
「幼稚園児の打ったメール」
飲んでいた缶コーヒーを吹き出してしまって、しばらく笑いの神様が去ってくれませんでした。
私はこういうときのためだけにくそ重たいカシオの防水携帯W42CAを使っております。
ツーリングでぬれても大丈夫というのはうっかりものの私にはありがたいです。
雨の中でも写真がとれますし。
(雨男です。90パーセントの確立で雨が降ります)
また笑わせてください。
by MHR (2007-05-31 15:59) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
あの日はいつになってもふなじゅんさんのブログが朝食の記事から
更新されなくて、ドキドキしていたワタシです。
クルクルクルクルクルクル…
本当なら、「時間があまっちゃったから首都高をクルクル」したかった
ですよねぇ?(^^;
by ぼっこしだいく (2007-06-01 00:49) 

ふなじゅん

MHR さん 初めまして
>防水携帯W42CAを使っております。
私も防水携帯を買うべきか真剣に悩んでます。
ただ、普段は防水なんて必要ないですからねぇ。

>また笑わせてください。
え~~~とぉ・・・・・・・ (^^;;
by ふなじゅん (2007-06-01 09:09) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>更新されなくて、ドキドキしていたワタシです。
ご心配をお掛けしました。
まさかジョグ死になるとは、思ってなかったので。

>本当なら、「時間があまっちゃったから首都高をクルクル」したかった
ですよねぇ?(^^;
本当に時間が余っていればC1をクルクルしたかったですね (^^;;
by ふなじゅん (2007-06-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。