So-net無料ブログ作成

GW前半戦、静岡に行く その1 [ツーリング]

昨夜(5/6 23:30頃)折角書いた記事が更新出来ず全部パーになっちゃった。
延び延びにしていたGW前半戦「静岡に行く!!」をやっとアップする気になったのに、消えちゃうとは・・・・・ (T_T)
下書きも無いので書き直しッス。
ソブロの馬鹿野郎~~~~ ヾ(`◇´)ノ彡☆

1日目(4/27)
前日までの天気予報では明け方(3:00頃)まで雨。
それどころか内陸部(岩手県境付近)では雪の予報・・・・・・。
いくら無知の代名詞と言われる私でも雪面をYZF-R6で走るほど馬鹿ではないです。
4:00出発の予定を1時間遅らせて5:00出発に。

それでも真っ暗だし、寒い。
直前の天気予報だと雨の心配が無いみたいなので、レインウェアは置いていき、代わりにバスタオルを入れる事に。
これが後々、正解と失敗の両方を起こす事になるとは知る由もなし。

前回走行から70kmしか走行していないけど、ガソリンスタンドに入って給油です。
高速道路に入っちゃうと給油ポイントが限られるので、必ず満タンにしておかないと。
ガソリン切れでJAFや警察のお世話になるのは真っ平です。
(高い金を取られた挙句、説教まで喰らいますからねぇ)
給油ついでにコーヒーとシュークリームで朝ごはんです (^^;

秋田自動車道を100ポポロンで巡航。
それにしても寒いよぉ。
風速10km/hで体感気温が1℃下がるって事は、外気温5℃で100ポポロン・・・・・・
体感気温は-5℃って事?
助けて状態で湯田(岩手県境付近)の錦秋湖SAで休憩。

駐車場に雪が残ってるよ (T_T)
峠を越えて太平洋岸(東北自動車道)に入れば少しは暖かくなるはず。
って思ってたら宮城県東部に強風警報が発令中。

東北自動車道に入った途端、激しい横風(西よりの風)攻撃を喰らう羽目に。
おまけに速度規制が入って80km/h規制どころか、所々50km/h規制までされる始末。
そんな強風の中YZF-R6は力強く100ポポロンで巡航。
TZR250Rに比べれば数段、風に強い。
たった40kgの差だけど重い分だけ安定度が違うね。
それでも油断すると突風で数メートル振られるし、バイクから振り落とされそうになる。
コッチは風と戦っているのに、他の四輪車は風も気にせず、ガンガン抜いて行きます。

あっ、そうそうYZF-R6みたいなスーパースポーツ系のバイクはカウルが付いているけど、高速では全然快適じゃあないです。
カウルが小さいので上半身にガンガン走行風が当たります。
しかもカウルで整流された走行風です、むしろネーキッドの方がマシと言える程です。
勿論、タンクに顎や胸を付ける位身体を小さくして、カウルに潜り込めば走行風を防げますが、その状態を継続するのはメチャメチャ疲れます。

宮城県を越えて福島県に入っても風は弱まる気配も見せず、80km/h規制のまま。
それでも左手(東側)から日差しが出てきて「暖かくなる良かったなぁ~」って思ってたら、右手(西側)の遠くにキレイな虹が。
風上に虹!!
「ヤバイ」と思う間もなく風に流された雨に打たれてしまった。
レインウェアも持って来れば良かったのだが、高速道路上では停車しての着替えが出来ないから結局濡れる事には変わりないんですけどね。

すっかり身体が冷え切ってしまったので安積(あさか)PA休憩。
11:30とチョッと時間が早いが昼食にするか悩みながら売店をウロチョロしていると、奥に「シャワールーム」の文字。
ラッキー!!
バスタオルを持ってきて良かったよ。
ってな訳で、熱湯シャワー(10分間200円)で身体を温める事に。
いやぁ~、本気で助かった。
元気を取り戻し、先に進みます。

上河内SAで餃子ドックなるものに挑戦

グローブと比べても大きいんですけど・・・・ (^^;

中身は薄皮に包まれた餃子が具で入ってます。

思ったよりも量が多かったので、これで昼食は足りました。
この頃になると80km/h規制は解除、車線の増えた東北道を140~160ポポロンで御巡りさんに見つからない様にコッソリ巡航 (● ̄▽ ̄●;)ゞ

首都高に入って大アクシデント。
川口線(上り) -江北JCT- 中央環状線(内回り) ->板橋JCT- 5号池袋線(上り) ->竹橋JCT- 都心環状線(内回り) ->三宅坂JCT- ->谷町JCT- 3号渋谷線(下り) ->用賀ランプ
と抜ける予定が渋滞の中、左車線を大人しく走っていたら竹橋JCTを見逃し、そのまま左側の外回り(都心環状線)に入ってしまった。
本当は竹橋JCTで右側の内回り(都心環状線)入る予定だったのに。
暫く走ってJCT(神田橋)を右側に入った所で間違えに気が付いた。
ゲーム(首都高バトル)で見慣れた八重洲線を走っている・・・・・・。
ここは通る予定に無いはず、完璧に間違えた・・・・・・・orz

大パニック陥ってしまい首都高を慌てて下りて現在地確認。
田舎モンには首都高は難しすぎるよう (T_T)

ツーリングマップル(地図)片手に現在地確認をすると芝公園付近らしい事が判明。

運が良い事に路線バスが走っており、バスの行き先を見て方向を確認。
とりあえず渋谷駅方向に向かって、3号渋谷線を発見すれば良いらしい。
また間違うとダメージがデカイので一般道を確認しながら進んだ方が良さそう。

ヘロヘロ状態になりながら3号渋谷線を発見!!
でも、乗り口が道路の真ん中に!!
高速なのに何で?!
田舎モンには首都高は難しすぎるよう (T_T)
3号渋谷線と並行する国道246号線を暫く走って東京ICから、やっと東名に乗れました。
結局1時間半近く迷子でウロチョロしちゃいました。
この時ばかりは本気でナビが欲しいと思っちゃいました。

東名 海老名SAで最後の給油。
のこり160kmで16:00、宿には20:00にチェックインすると伝えてます。
2時間で160kmは可能なんですけど、ご飯を食べたいので、21:00頃になると宿に連絡を入れる事に。
そうなると時間に余裕が出来ましたので、フリースポットを使ってPSPをネットに接続してみました。

感想は「遅い」の一言。
(後日別ルートで接続したらそんなに遅くなかったので、フリースポットが遅かったみたいです)
それとソフトキーボードが使いづらい。
携帯電話と基本的には同じ方式なのですが、予測変換機能が無いお陰で全ての文字を入力する必要が有ります。
慣れればリズミカルに入力出来るので苦痛は少ないものの、長文を入力するのには向かないですね。
それ以外は「使える」の一言。
ブログを閲覧したり、コメントを入れる分には、画面が大きくてキレイですし、スイッチ一つで気軽に使えるので良いですね。

海老名SAで、この日最初で最後の真面な食事。

レストラン(海鮮三崎港)で「マグロの漬丼」です。
600km以上走って小汚い状態だったので、対応の悪い悪い (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
小汚いオッサンが食事を目の前にして写真を撮っていたのだから、有る意味当然!?

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今回の宿(ホテル割烹ますだや)に辿り着けたよ。

ホテル割烹ますだや


首都高で迷子にならなければ、もうちょっと早く着けたのに残念です。

ってな訳で、2日目(4/28)に続く!!


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 22

HIRO

こんにちは。
レポ打ち直しお疲れ様でした。
やはり未だ寒い状態だったんですね。
首都高は、未だに入る手前でルート番号と渋滞状況を確認した上で突入(今回のふなじゅんさんの場合、3番(東名高速)へ出る)しています。
まあ、東京以西は、面倒なのでアクアライン経由横浜町田とかから行く様になりましたが(笑)
by HIRO (2007-05-07 21:51) 

魔太郎

この時期に寒くてたまらないとは、やっぱり四国とは
気温が違いますね。
PSPのネット接続は結構つかえるもんなんですね。
ちょっとPSPを勉強してみます。
by 魔太郎 (2007-05-07 21:55) 

awakuran

こんばんは~昨日、自分もコミニケーションプラザに
行ってきました~ とっても楽しい所ですよね
ソネブロで自分も何回か打ち直ししました。
入れ直しって結構しんどいですよね^_^;
by awakuran (2007-05-07 22:36) 

エスねら!

>記事が更新出来ず全部パーになっちゃった
私も消えたことあります、なんで、別のブログもそうなんですが
書く毎にメモ帳にコピペしながら消えても良い様にしてます
結構書き込んだ後に消えると大ショックなんですよねぇ。。。

首都高は知ってる道でもミスりますよ!
流れが悪いと車線変更のタイミングをミスって危なかったりするんで
大っ嫌いです!!

しかし体感マイナスな走行 凄すぎです! しかもアレ(R6)でなんて。。。

餃子ドックは ドックなのか?餃子なのか?肉まんなのか?が謎ですが
美味しそうです!
by エスねら! (2007-05-07 22:46) 

soneta

この季節でもまだ駐車場に雪‥寒そう^^;
首都高は私も苦手です、、行くたびに意味がわからないです。。
PSPは現在地確認だけならみんなの地図2GPSセットをもっておくと
認識も早く、市街地ならWLANとの連動でかなり正確でしたよ~
ブラウザもそこそこ使えますし、最近見直してます♪
by soneta (2007-05-07 23:08) 

YASH

初日から波乱含みでしたが、お疲れ様でした。
最近はSAもいろんなサービスがあるので、
ロングの時は要チェックですね。
私も千葉へ行った時、首都高で間違えそうになったんですが
pittsさんのおかげで助かりました(汗
by YASH (2007-05-07 23:29) 

首都高おそるべしですね、、、それよりもポポロン風味おそるべし==;
ホットスポット、、、温泉かとおもいました(マテ
by (2007-05-07 23:40) 

かみさま

お疲れ様(^-^)
確かに首都高は厳しいかも・・・
僕らは近いから便利に使うけど
東京でも首都高を苦手とする人は
とっても多いんです。
by かみさま (2007-05-08 06:57) 

pitts

かみさまの言う通り、都内在住ですが首都高はニガテです。知っているところはいいんですけど、普段使わないところを走るのはすごくイヤです。
首都高バトルを使った、「首都高シミュレーター」みたいなソフトが欲しいですw
by pitts (2007-05-08 09:02) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>首都高は、未だに入る手前でルート番号と渋滞状況を確認した上で突入
途中でJCTを見逃したのが敗因です。
C1の内・外を間違えた段階で半分パニック状態でした。
冷静に考えたらC1なら間違えても何とかなったんですけどね。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:17) 

ふなじゅん

魔太郎 さん こんにちは
>PSPのネット接続は結構つかえるもんなんですね。
思ったよりは使えます。
ただ、無線LANだけなので環境によっては耐えられないくらい遅いです。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:20) 

ふなじゅん

awakuran さん こんにちは
>自分もコミニケーションプラザに行ってきました~ とっても楽しい所ですよね
楽しい場所ですよね。
モテギのホンダコレクションホールも楽しい所なので、お奨めですよ。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:26) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>餃子ドックは ドックなのか?餃子なのか?肉まんなのか?が謎ですが
「ドック型餃子の皮入り肉まん」って感じです (^^;
でも、美味しかったですよ。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:29) 

ふなじゅん

そねっち さん こんにちは
>PSPは現在地確認だけならみんなの地図2GPSセットをもっておくと
こんな事なら買っておくべきでした。
って言うか、後悔先に立たず?
by ふなじゅん (2007-05-08 10:31) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>最近はSAもいろんなサービスがあるので、ロングの時は要チェックですね。
そうですね。
今回無線LANの事は調べていたのですが、他のサービスを調べなかったです。
偶然、安積(あさか)PAに止まったから良かったのですが、そのまま走っていたら風邪を引いていたかも。
温泉が有ったり、マッサージを受けられるSAも有るみたいですので、次の機会にはしっかり調べておかないと。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:37) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>首都高おそるべしですね、、、
田舎モンの私には「恐怖の迷路」でした (^^;
by ふなじゅん (2007-05-08 10:40) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>東京でも首都高を苦手とする人はとっても多いんです。
やっぱり? ですか!?
アレは走り慣れていないと辛いですよ。
by ふなじゅん (2007-05-08 10:45) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>首都高バトルを使った、「首都高シミュレーター」みたいなソフトが欲しいですw
今回初めて走ったのですが、「首都高バトルで見た風景だなぁ~」って思っちゃいました。
で、「練習してくれば良かった」とも思っちゃいました (^^;
by ふなじゅん (2007-05-08 10:47) 

GATA

レポ打ち直しお疲れさんでした。
たまに「なんじゃこりゃー。」って遅くなる時がありますよね。
まだまだそちらは寒い状況なんですね。
首都高...
僕には複雑すぎて怖くては走れそうにありません。(^^ゞ
by GATA (2007-05-08 14:18) 

めえ

は~い、首都高はいまだに一人では走る気になれません(汗)
首都高マップ見てシュミレーションしてみたけれど、
接続ポイント多過ぎて理解できず、いまだ下道で満足してます。
by めえ (2007-05-08 23:46) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>まだまだそちらは寒い状況なんですね。
そろそろ暖かくなってくる時期なんですけど、季節外れの天気で最悪でした。

>僕には複雑すぎて怖くては走れそうにありません。(^^ゞ
標識とかが非常に多く、走り慣れていなかったので、半パニックでした。
by ふなじゅん (2007-05-09 10:23) 

ふなじゅん

めえ さん こんにちは
>接続ポイント多過ぎて理解できず、いまだ下道で満足してます。
そうですよね、接続ポイントや分岐が多すぎて覚え切れませんでした。
お陰で間違ったんですけど。
下道も継ぎ接ぎだらけで、田舎モンには・・・・・ (^^;
by ふなじゅん (2007-05-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0