So-net無料ブログ作成
検索選択

VT250FとV-TWINマグナとVTR ホンダV型ツインエンジン [バイク雑記]

随分前の話になりますが、友人から

会話
「VTRとVT(250F初期型)のエンジンって違うやつなんだよ
ふ~~~ん
「V型250のアメリカン(V-TWINマグナ)と同じなんだぜ、」
ふ~~~ん
「(スポーツ)ロードバイクなのにアメリカンと同じふざけてる
ふ~~~ん、あっそう


H党の方々には申し訳ないがVT250なんて動けば良い程度のバイクは全く興味が無かったので調べていませんでした。
今日何となく調べてみると・・・・・・。
確かにV-TWINマグナとVTRは同じエンジンですね。
ホンダのV型ツイン系の年表を見てみると、
初期型はエンジン型式:MC08E
V-TWINマグナ・VTRはエンジン型式:MC15E
となっています。
こうなるとMC15Eに変わった時期が気になります。
年表を遡って見ましょう
'97年のVTR:MC15E
'94年のV-TWINマグナ:MC15E
'91年のゼルビスVF250F:MC15E セルビスそんなバイクも有りましたね
'88年のVT250スパーダ:MC15E
'87年のVTZ250:MC15E
'86年のVT250F:MC15E
'85年のVF250F:MC08
えっ (  ゜ ▽ ゜ ;)
そんなに古いエンジンなの?
それに、あの(初代)エンジンって'82年~'85年のたった4年間しかVTに使われてないのか。
そんなに短い期間で元(開発費回収)が取れたのかなぁ~?
確かに初代VTは今では考えられない台数34ヶ月で10万台(一部2代目)を売っているからの出来る荒業ですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

とりえ

MC08EからMC15Eの変更点ですが、1ccのボアアップ、カムチェーン周りの改良、油圧クラッチからワイヤークラッチへの変更などのようです。
つまり80年代のMC08Eの設計が、2013年現在でも本田技研に利益をもたらし続けているわけですね。恐るべし。
by とりえ (2013-03-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。